no responses 効果がすぐに感じられない・・

SFAの導入失敗ってよくネットで紹介されていますよね。ただし、SFAをサービスしている会社は紹介していないですよ^^SFAに関する情報を提供しているサイトやコラムで、なぜSFAは失敗してしまうのか・・その理由などが説明されているところでの限定です。

いくつか失敗の理由はあるようですが、そのひとつとして注目したいのが、効果がすぐに感じられないために営業マンが活用を途中で諦めてしまう、ということがあるそうです。このSFAに限らず、効果が感じられなければ「使っていたもメリットが無いなら止めてしまおう!」と思っても当然でしょう。

ただ、その効果が得られるためにはそれなりの情報量と時間がSFAにはかかってしまうそうなんです。結局、営業マンがどこまでそれを理解し、イメージができているのか、この部分をきちんと整理しておかないと、営業マンは使うことを止めてしまうんですね。

導入前に、なぜ自社にSFAが必要で、どのような目的、そして運用のイメージを持っているのか、管理者や経営者が具体的に示すことが大事なようです。

sfaとは

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>