no responses SNSを存分に活用!

CRMという、顧客満足度を向上させることができる手法が広まりつつありますが、それとともに是非活用していきたいのがSNSですよね。すでに私たち消費者の間にもSNSを使っての顧客分析が行われています。なので、まだそこまで至っていない!という企業でも早めのSNS活用をおすすめします。

街のケーキ屋さんなども最近はLINEを使って情報やお得なクーポンの配布を行っています。まぁ、小さな街なのでマーケティング・・とまではいかないと思いますが、それでも紙で広告を行うよりも一括でしかも無料で情報を送信できるので、これもかなりの効率化が出来ているでしょう。また、お得な情報であれば消費者も嬉しいですし、わざわざ紙のクーポンを持ち歩くのも面倒ですから。

それにSNSは消費者それぞれと対話も可能ですから、普段聞くことができない声もSNSだと聞ける可能性も高くなりますよね。これまでよりも一歩踏み込んだ顧客の声を聞き、マーケティングにも活かすことができます。とくに若い世代はSNSを使い慣れていますから、ターゲットが若い企業ほどCRMにはSNSが魅力ですよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>