no responses 失敗を避けたい!

よく言われますよね、CRMを導入しようと思っているけどどこのシステムを使ったら良いと思う?と尋ねると「CRM?そんなの失敗してしまうから止めておいた方が良いですよ!」と。

しかし、ネットを見るとCRMを導入したことで多くの企業が顧客満足度を向上させ、売り上げアップに貢献していることが伝えられています。どうやったらCRM失敗を避けられるのでしょうか?

多くの企業では、CRMを運用していく体制を整えたり、自社に合ったシステム選びは慎重に行っているようです。でもこれだけではダメなんですね。社内全部がCRMを利用することでどのような目標を立て、実践していくのか、意志疎通、そして同じ方向へと向くための戦略が重要なんです。

企業は大きくなればなるほど横のつながりが希薄になります。場合によっては営業部とマーケティング部の仲が悪い・・ということも。仲が悪ければ同じ方向なんて向いていられませんからね^^まずはこの部分をしっかりと整理しておくことが、実は最も大切だったんです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>