no responses お薬関連のCRMも

CRMは顧客の満足度を向上させるための顧客情報管理システム。ただ、一言で顧客満足度と言っても様々な業種がありますよね。また、CRMにはコールセンターという機能もあり、これまたそれぞれの企業に特化したシステムでないと思うような効果を得られないでしょう。

あるCRMの会社では、お薬に特化したCRM、コールセンターのサービスを行っているとホームページに載せられていました。薬剤を取り扱う会社では、日々医師や薬剤師などから様々な問い合わせ、質問などがあるとのこと。電話でもメールでもそれはあるようですが、こちらのCRMでは「MRへのスピーディな情報連携をサポート」そして「情報の一元管理によるスムーズな対応を実現」しているそうです。

問い合わせの履歴なども一元化されるので、もし前にも質問があった件に関しては自動検索によってすぐに対応ができるとのこと。これだと新米MRにも任せられそうですね。

お薬に特化することで、この業界の経験、ノウハウも蓄積されていきますから、今後も改良が進んでいき、さらに使い勝手の良いシステムになりそうですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>