no responses コミュニケーションで顧客を離さない!

CRMの活用は、既存顧客を離さないための戦略づくりが容易になります。もちろん、ただ活用すれば良いということではありません。人が考えながらCRMを活用することが大事なんです。顧客をランク分けし、より優良顧客となるような既存顧客は絶対に離さない!という気合も必要かもしれませんね^^

そのための施策として、コミュニケーションというものがあります。分かり易く言えば、LINEなどで企業とのやり取りが1対1でできますよね。あれもCRM施策のひとつと言って良いでしょう。企業にとって、実際にその会社の商品を購入し、使ってみた客の感想は、次の商品開発や商品の改善に大きく役立つものです。クレームなどは耳をふさぎたくなるかもしれませんが、実はそこに大きなヒントがあるもの。それを顧客から直接聞けるLINEはコストがかからない上に顧客がとっつきやすい、とても便利なツールになっています。

売る側は顧客の生の声を聞くことができ、顧客側は自分の意見を直に企業側に伝え、その返事がもらえる。双方にとって大きな満足度を生むんですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>