no responses 案件の進捗状況を確認したい!

マネージャーだけでなく、営業マンたちもそれぞれの仲間の案件の進捗状況を確認したい、しっておきたい、という気持ちがあるようです。他の仲間の状況を知ることで自分が売り上げ実績が何番目くらいなのか、あとどれくらい頑張ればチームで目標達成できるのか、案件が滞っている営業マンの助けはできないか、などなど、その理由はいろいろとあります。

マネージャーとしては、全ての営業マンの進捗状況を知っておくことは必須です。遅れていたり滞ってしまっている営業マンにアドバイスをする、ミスを指摘する、指導する、これまたいろいろとフォローしなければいけませんからね。ただ、一人一人の営業マンの日報を毎日確認し、営業マンそれぞれからも口頭で話を聞くのはとても非効率です。マネージャーだって自分の仕事がありますから。

そこで最近注目されているのが、営業支援ツールのひとつであるSFAです。SFAには営業の進捗状況を管理できる案件管理の機能があります。これに営業マンが状況を入力すれば、リアルタイムでその情報をチーム内みんなが共有できるんです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>