no responses パッケージ化されたもののメリット

CRMをどこのベンダのものか選ぶ際、どのようなパッケージになっているのかをよく見極める必要があります。また、そのパッケージが自社に最適のものであれば、予想以上の売り上げアップを狙うことも可能となりそうです。

あるベンダのものでは、メール、メルマガの配信や管理とともに、アンケート調査の結果なども一緒に管理できるCRMがあります。顧客の属性、購入履歴だけではなくて、実際に顧客がどのように思っているのか、どんなものを欲しがっているのかを直接聞けることは、商売をする上で貴重な声になるはずです。

LINEなどと連携して、直接やりとりしたり、コールセンターやお問い合わせの情報も一元管理が可能になったものもあり、それだけ顧客の生の声を大事にしているんですね。こういった横のつながりを網羅することで、今までに分からなたっか、見えていなかったことがわかるようになり、新商品の開発や既存商品の改善にも大いに役立つはずです。

一つ一つの機能を足していくより、パッケージ化された最適なCRMを見つけられると良いですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>