no responses 聞き上手になれていますか?

製品の説明が上手な人、笑顔で接することができる人、常に資料をいくつも持ち顧客の対応にすぐに応えられる人、CRMなどの営業支援ツールを活用して最先端の営業手法を扱える人。全て、デキる営業マンの条件のように思われますが、これら以上に営業に必要なのは、聞き上手なのかどうかということだそうです。

これは20年以上営業をし、後輩も育てた方のお話です。きっと自分が営業をしていた頃には明確な答えは出ていなかったかもしれません。しかし後輩を育てていくうちに、後輩と取引先の様子を見て、確信が持てたのではないかと。。

よどみなく製品の説明ができ、売り込みも完璧な営業マンより、相手が何を欲しているのか、製品以外の話でも時間をかけて聞き、タイミングよく質問もする。相手が気持ちよく会話し、きちんと聞くことができる営業マンが、結果的には売り上げを上げていたそうです。

これは営業現場だけのはなしではないかもしれませんね。私たちの日常においても、聞き上手な人には自然と人が集まり、温かな空気感に包まれているはず、こう思いましたね。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>