no responses 素人がやろうと思っても

SFAのことなのですが、ある専門家の人が言っていました。素人がやろうと思ってもすぐにできるものじゃないと。やはり、SFAにはそれなりの専門知識が必要であり、分析する能力も要ると。SFAをサービスしている会社のホームページには、専門知識が無くても大丈夫なことが書いてあるが、当たり前の知識は必要なんですよね。その当たり前の知識というのが、ベンダと一般人の中で大きな開きがあるわけです。

パソコンがとりあえず使えるくらいでは当たり前ではなく、ある程度のプログラミングの知識がある、これくらいは当たり前ということになります。そうなると、素人がやろうとしても無理、というのはよく分かりますよね。

ただ、SFAを始めないといけないから、そのために必死で勉強し、分析力も身に着けることができたという人もいます。このような逆転?の発想から専門知識を身に着けることも、ある意味良いかもしれませんね^^というか、むしろ会社としてはこういった人材が増えていくことが好ましいのかもしれません。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>